SSブログ

保育園デビューと会社復帰。 [育児]

すっかり更新が滞ってしまいました。とりあえず家族みんな元気です。

どうなるか心配していた保育園ですが、幸いにも最寄りの保育園に入園することができ、4/1から息子ちゃんは保育園に通い始めています。
(保育園の保育内容にはかなり不満があるのですが、その辺はまたいつか書きます(笑))

とにかく甘えん坊の息子ちゃんなので想像を遥かに超えて慣れるのに時間がかかっています。
迎えにいくと先生から「ほとんど一日泣いていました」という報告を受ける日々。
救いは「ご飯のときは泣き止みます」の言葉。(息子ちゃんにとっても食事だけが唯一の楽しみのようです)
保育園いわく、泣くのはしょうがないけれど、ご飯や水分を受け入れてくれないのがとてもまずいことのようです。


それから毎週得体の知れないウイルスをもらってきて、鼻水咳嘔吐下痢熱と毎週のように何らかの症状に見舞われ、病院に通う日々です。
今まで軽い風邪にしかかかったことがなかったんですけど・・・。
そんな息子ちゃんを見ていると、保育園にいれなければこんなに本人も苦しむことがなかったのかと思うこともあり、毎日胸を痛める日々です。
なので復帰してよかったのか、仕事を辞めたほうがよかったのか、自問自答を繰り返しています。でもこれって辞めたところで、辞めなきゃよかったかなと、ずっと悩むことなのでしょうね。

こんなにも働くお母さんは大変なんだと実感しています。「本当に休む暇がない、時間が足りない」の日々ですね。



私自身は4/18から会社に復帰しました。寝耳に水とはこのことで、復帰の1ヶ月くらい前に上司から電話があり、「異動してもらうことになった」と・・・。
「えーーーーーーーーー」。

なので保育園に不慣れな息子ちゃんのことは気がかりだし、新しい仕事はわけわかんないし、家に帰れば洗濯・食事・息子ちゃんの世話でプチパニック。毎日いっぱいいっぱいです。
そしてそんな日々が10日ほど過ぎたとき、上司に呼ばれ「申し訳ないんだけど、やっぱり異動してもらうことになりました」と告げられた私。。。
「えーーーーーーーーー」。

サラリーマンは大変です。
あっ、ちなみに新部署での私が役立たずだったからすぐに追い出されたわけではないですよ。
会社の事情に巻き込まれ・・・ま、この話はまたいつか。



こんな感じの日々を過ごしています。
6月も終わろうとしている最近は、だいぶ慣れてきたかなぁという感じです。





と6月の終わりに更新しようと思って下書きしていた上記文章ですが・・・
気がつけばもう8月。
もうちょっと付け足しましょう。



入園当初、「遅い子は7月くらいまで泣いてるかな~」なんていわれ、
「3ヶ月も毎朝泣くのか。ちょっと辛いな」なんて思っていました。

現在の息子ちゃんですが・・・

毎朝泣いております・・・。


クラスで未だにこんなに大泣きしている子はうちの子だけで、悲しい限りです。
でもこれも個性。(たぶん)。

いろいろ思い通りにいかなかったり、「みんなはこうなのに、うちの子は違うなぁ、なんでだろっ」て思うこともありますが、大きな気持ちで見守れる母になれたらいいなと考えています。
(↑かなりの努力が必要ですね。)

子育ては人それぞれ。
子供もいろんな個性がありますよね。


また時間を見つけてなんかしら書きたいと思います。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1歳の誕生日。気がつけば2歳5ヶ月。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。